「イコクルいばらき」の進捗。道路が開通してる
↓こちら
いばつーでは、今までも何度か「南目垣・東野々宮土地区画整理事業」について記事にしています。2022年の夏ごろにはまちの愛称が「イコクルいばらき」に決まったことも記憶に新しいですね〜!
2023年に突入し、どんな風になっているのか進捗を見に行ってきました!
新しい道も開通されていたので、今回は府道14号線の「南目垣2丁目交差点」から進んで行きたいと思います。
まずはニトリの建設予定地!
府道14号線側から見ると、新道路の左側にあります。
ニトリは3階建ての建物になる予定。
そしてニトリの向かい側にはものすごい広さのビバホーム建設予定地が。
めっちゃ広いです。
ニトリとビバホームの商業ゾーンを抜けると、物流ゾーンに。
ニトリ建設予定地沿いには「デリカフーズ株式会社」による食品工場『(仮称)大阪FSセンター建設予定地』ができる予定。
看板↓
工場は3階建てです。
その奥には道路の両側3箇所に物流施設「GLP ALFALINK茨木」ができます。
3月16日には「GLP ALFALINK茨木2」が着工したとリリースがありました。第1弾は2024年8月に完成予定で、2025年7月に全棟竣工予定。
歩道などもきれいに整備されていました。
リリースによると、「GLP ALFALINK茨木」は、物流施設としての機能だけでなく、地域に開かれた公園と物流施設がつながるような施設設計になっているんだとか。
そのため、施設内や周辺にはカフェテリアやフィットネスジム、ランニングコースなどもできる予定で、一般の方も利用できるようになるとのこと。
以上が「イコクルいばらき」の進捗でした〜!
道路が開通したことによって、各施設の場所がはっきり分かってきましたね。
これからどんどん建物の建設が始まっていくと思いますし、今後も進捗を追っていきたいと思います。
■関連リンク
※「TH130」さん、情報ありがとうございました
カテゴリ : まち
|
|