立命館大いばらきキャンパスが「おおさかストップ温暖化賞」を受賞してる

岩倉町にある立命館大学大阪いばらきキャンパスが「おおさかストップ温暖化賞」の特別賞(愛称:"涼"デザイン建築賞)を受賞しています。

立命館いばらき-202104241
(「立命館大学大阪いばらきキャンパス」。JR茨木駅はまで徒歩約5分)

ソースはこちら↓


大阪府の公式サイトによると、ストップ温暖化賞は、大阪府の「温暖化の防止等に関する条例」にもとづいて、優れた取り組みを行った事業者などを表彰するために2007年度から始まりました。

このうち立命館のいばらきキャンパスが受賞した「"涼"デザイン建築賞」はヒートアイランド現象の緩和対策などが一定以上の要件を満たす建築物から、府が選考しているそうです。

府の「表彰建築物の概要」によると…。

・食堂棟と市民交流施設の間は、大きな庇(ひさし)により日影を形成している。
・敷地内に緑地、キャンパス中央に水辺を配置し、暑熱環境を緩和している
…といったことなどが評価されています。

立命館いばらき-202104272
喫茶・軽食スペースやコンビニなどがあるA棟(写真右側)と市民交流施設「立命館いばらきフューチャープラザ」(B棟)の間には大きな庇があります。
写真手前は「防災公園(岩倉公園)」。

立命館いばらき-202104273
せせらぎのような水辺も。
立命館いばらき-202104274
(A棟)

立命館FP-202104241
(B棟「立命館いばらきフューチャープラザ」)

A,B両棟が市の防災公園(岩倉公園)と隣接して一体化し市民生活にも溶け込み、人々の憩いの場となっている模様。

2015年に開学した立命館のいばらきキャンパスは、この年に「グッドデザイン賞」も受賞しており、いばらきのランドマークのひとつになってきていますね。
ライター:ビーフラ ビーフラ