「追大」って?茨木の大学が略称の統一使用をお願いしてる

学校法人追手門学院は、大阪・茨木市にある追手門学院大学の略称について、「略称『追大(おいだい)』使用のお願い」というプレスリリースを出しています。

大学が「お願い」するという異例(?)の事態で、「略称が『追大(おいだい)』であることを確認し、関係各所に対して今後、使用を呼びかけていきます」…だそうです。

今回の統一に合わせてロゴも作られました。
oidai2

そもそも…。 「追手門」って「おうてもん」「おってもん」。どっちだったかな?…と思ったのですが…。

プレスリリースによると、略称が、「追大」「追手門大」「追手門学院大」と複数ある上に、「追手門」の読み方も正式の「おうてもん」以外に「おってもん」の俗称があり、統一されていません…。

しかし、略称は「おうてもんだい」でも「おってもんだい」でもなく「おいだい」としたわけですね。 「おってもんだい」でも「おうてもんだい」でもない、と強調しています。

oidaiweb
追手門学院大学公式サイト


「追」という字は、全国でも、追手門学院大学しか使っていないので、最もシンプルに、この大学を表す「追大」に略称を統一することとしたそうです。

「報道関係の皆さまにおかれましては、特に文字数制限により略称を使用する際はぜひ『追大』を使用くださいますようお願いします」と、お願いされてしまったので、「茨木つーしん」も「追大」を使うようにします。

ちなみに「茨木つーしん」の略称は「いばつー」です。
ライター:ビーフラ ビーフラ