追手門学院大総持寺キャンパスの建物が「アルカシア賞のゴールドメダル」と「鈴木禎次賞の優秀賞」を受賞してる

追手門学院大学総持寺キャンパスの『ACADEMIC-ARK』が「アルカシア賞のゴールドメダル」と「鈴木禎次賞の優秀賞」を受賞しています。

d2bdd0cc-s
(「ACADEMIC-ARK」=大阪府茨木市太田東芝町の追手門学院大学総持寺キャンパス)

ソースは追手門学院大学の公式サイトで、そちらによると「アルカシア賞」は、アジアで活躍する建築家の模範となる作品を奨励するために創設された賞とのこと。

AAA2021受賞者のページを見てみますと、B3-機関の建物のところに「アカデミックアーク、追手門学院」とともに「金メダル」の文字が記載されていました。

1

また、もうひとつの受賞となった「鈴木禎次賞」は、若手設計者によって設計された、創造的でかつ機能的、技術的にも卓越した建築作品と、その設計者を表彰する賞だそう。

鈴木禎次賞の公式サイトを見てみますと、アカデミックアークは第7回鈴木禎次賞の優秀賞を受賞したことが書かれていました。応募総数は56点あったそう。

以前「第32回JSCA賞」を受賞した際も記事にしましたが、地元の建物が数々の賞を受賞したニュースを聞くと嬉しくなりますね〜!


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:サッキー サッキー