映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」に茨木童子が登場するみたい。演じるのはSUMIRE

8月13日公開予定の映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」に茨木童子が登場するようです。

ソースはこちら↓ 

この公式サイトのなかで作品に出てくる「妖怪/キャラクター」のカテゴリーで茨木童子が『鬼一族の長』として紹介されています。

演じるのは俳優で、モデルのSUMIREさん↓
Tristone Entertainment Inc. - tristone.co.jp
<Tristone Entertainment Inc.>
所属事務所の公式サイトにも「映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』出演!茨木童子役」とあります。

「茨木童子」といえば「茨木」という呼び名でもわかるように、茨木で生まれたという説があり、茨木市の観光特任大使「いばらき童子」のモチーフになっています。

茨木では親しまれているキャラクターといってもいいですよね。

茨木童子-202105311
(茨木市役所近くの郵便ポストの上にあった茨木童子に関係がありそうな像)

とはいえ「日本伝記伝説大辞典」によると茨木童子とは『伝説の鬼神』とのことですから、何だか、おどろおどろしい。  

P3010694
(『日本伝記伝説大辞典』角川書店刊)

「平家物語」に、源頼光の四天王の一人、渡辺綱が一条堀川の戻橋で鬼女の腕を切るという話があるそうなんですが、これが謡曲「羅生門」では戻橋ではなく羅生門の鬼となり、近世に入ってから茨木童子という名が与えられたと思われるということで、男女のどちらかが定かではない感じです。

幻想的なゲームなどのキャクターとしても登場しているようで、童子に縁のある茨木が何だか神秘的に思えてきませんか。僕は思えてきます。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ

カテゴリ : 話題