【中止になりました】9月3日は携帯が一斉に鳴り出す「大阪880万人訓練」の日。茨木は13時33分と35分の2回鳴る

【追記:大阪府の発表によると、大雨警報が出ているため中止となったそうです】

明日9月3日に大阪府下全域の防災訓練「大阪880万人訓練」が行われるようです。

上記サイトにて茨木市では、災害発生時や災害発生のおそれのある時に市からの避難情報や、緊急地震速報に関する情報、国民保護に関する情報等を迅速に市民へ伝達する手段の一つとして、市内80か所に屋外スピーカーを設置しているとのこと。

今回の「大阪880万人訓練」で茨木市では13時30分頃に屋外スピーカーによる訓練及び試験が行われるようです。
茨木市公式サイトの「大阪880万人訓練」の訓練放送を見てみますと、大地震が想定される内容の記載が。

また、茨木市公式サイトのこちらの記事によりますと、13時33分頃に府から、13時35分頃に市から市域の携帯電話(対応機種のみ)にエリアメール・緊急速報メールを一斉配信されるとのこと。

注意点として、携帯電話をマナーモードにしていても大きな音が鳴りますので、公共の場にいる場合はそれを覚悟して行動しておいた方がいいのではないでしょうか。

この機会に、避難経路や避難場所など、いざというときに役立てられるよう避難訓練で改めて確認してみては。


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:サッキー サッキー

カテゴリ : 話題