SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で茨木市は何位?(ヒント:真ん中らへん)【いばらきクイズ】

茨木のことがもっと詳しくなれる【いばらきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で茨木市は何位でしょう?

a.29位
b.19位
c.25位
d.30位

af5e50d1
(ピックアップされていた彩都西駅)

「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」は、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)の街(自治体・駅)について、街の継続居住意向を明らかにすること、また、その街の魅力を把握することを目的に実施されました。

調査対象は関西圏在住の20歳以上の男女で、インターネットによるアンケートで調査した模様。

さて、SUUMOの「住み続けたい自治体ランキング TOP50 関西版」で茨木市は何位だったんでしょうか?











正解は
a29位でした。

ソースはこちら↓

詳細はPDFからみることができます。

一覧↓
1位:兵庫県芦屋市
2位:兵庫県西宮市
3位:大阪府箕面市 
4位:大阪府大阪市福島区
5位:奈良県北葛城郡王寺町 
6位:兵庫県神戸市灘区
7位:大阪府大阪市天王寺区
8位:京都府京都市中京区
9位:大阪府大阪市北区
10位:兵庫県神戸市東灘区

14位:大阪府高槻市

29位:大阪府茨木市
各府県がそれぞれランクイン。

茨木市を詳しく見ていくと、街の魅力評価が特徴的なため「彩都西駅」が紹介されていました。

2007年3月開業の新しい駅であることや、公園、子育て環境、教育環境が充実していることなどが支持されていました。

また駅周辺の無電柱化や広い道路などもゆったりした街の空間を作っているようです。

ちなみにお隣高槻市は14位にランクインしていました〜!他にも色んな情報があったので気になる方はチェックしてみてください〜!

ライター:リナティ リナティ