阪急南茨木駅前の「サン・チャイルド」像の作者は誰?【いばらきクイズ】

茨木のことがもっと詳しくなれる【いばらきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.阪急南茨木駅前ロータリーにある「サン・チャイルド」像の作者は誰でしょう?

a.岡本太郎
b.ヤノベケンジ
c.サキタハヂメ
d.海洋堂                                   
(敬称略)

サン・チャイルド-202106021
(「サン・チャイルド」像) 

「簡単すぎてクイズになってない」という声も聞こえてきそうですが、いかがですか? 
もし、ご存じないという場合は、これを機に憶えていただければ。
さて、「サン・チャイルド」の作者は…。

正解は 
bヤノベケンジさんでした。

茨木市のウェブサイトなどによると、ヤノベさんは現代美術作家で、京都芸術大学教授です。

サン・チャイルドの除幕式が行われたのは2012年3月11日。前年に発生した東日本大震災から再生、復興していく人々の心に大きな夢と希望と勇気を与えるモニュメントとして制作されたといい、高さは6.2mだそうです。

aの岡本太郎さんは万博記念公園にある「太陽の塔」を作った芸術家。
「サン・チャイルド=太陽の子」と「太陽の塔」の「太陽」で、つながっていますが、東京・南青山にある「岡本太郎記念館」では、『太陽の子・太郎の子』というヤノベさんの企画展が開催されたこともあります↓


cのサキタハヂメさんは名前が同じカタカナ6文字ということで、迷った方がいるかもしれませんが、作曲家でミュージカルソー(のこぎり)奏者です↓

先月まで放送されていたNHKの連続テレビ小説「おちょやん」の音楽を担当されていました。

dの海洋堂さんは、フィギュアの造形企画製作などの会社↓

作っていても、おかしくはない感じですが、少なくとも「作者」ではありません。

茨木市のウェブサイトには作者のヤノベさんのインタビューも掲載されていて↓ 

1965年生まれのヤノベさんは小、中、高校時代を茨木市で過ごしていて、おばあさんが春日商店街で書店を開いていたとのこと。

茨木ゆかりのヤノベさんが作ったサン・チャイルドは「夢と希望と勇気」を与える存在として茨木のまちを見守り続けてくれそうです。

■関連サイト



ライター:ビーフラ ビーフラ