茨木市の運転免許をもってる人の数の多さは大阪府下で何番目?【いばらきクイズ】

茨木のことがもっと詳しくなれる【いばらきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.茨木市の免許人口(運転免許をもってる人の数)は大阪府下で何番目でしょう?(※2020年度の統計です)

a.5番目
b.6番目
c.8番目
d.10番目                                   

P3010671
(特に関係ない茨木・紫明園にある児童公園)

 さて、高槻市の免許人口は大阪府下で何番目なんでしょうか…?(※2020年度の統計です)


正解は
c8番目でした!
大阪府警の「大阪の交通白書令和2年度版」のp.100によると…。
(1)大阪市
(2)堺市
(3)東大阪市
(4)枚方市
(5)豊中市
(6)吹田市
(7)高槻市
(8)茨木市
(9)八尾市
(10)寝屋川市
…という結果でした。

「あれっ、この順位、どこかで見たような…」と思ったヒトは鋭いです。

以前「いばつー」で『茨木市の人口の多さは大阪府下で何番目?』というクイズを出していましたが、少なくとも10番目までは、この時の人口の順位と同じ↓
茨木市の人口の多さは大阪府下で何番目?【いばらきクイズ】
…ということは人口に比例しているので大阪では運転免許の取得率はだいたい、どの市町村も同じくらいなのかも。

ちなみに茨木市の免許人口は16万8941人となっているので、人口を28万人とすると約60%。

しかし、地域ごとの公共交通事情、年齢構成、自動運転技術の発達などの要素の変化で、将来は、この順位にも影響が出てくる可能性はありそうです。

■関連リンク



ライター:ビーフラ ビーフラ

カテゴリ : クイズ