「JR茨木市駅」「阪急茨木市駅」乗車人数が多いのはどっち?【いばらきクイズ】

いばらきのことがもっと詳しくなれる【いばらきクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.乗車人数が多いのはどっちでしょう?

a.JR茨木駅
b.阪急茨木市駅
c.引き分け

ibaraki-siyakusho20210408

(JR茨木駅と阪急茨木市駅のだいだい中間あたりにある茨木市役所)

さて乗車人数が多いのは!!!


正解は
aのJR茨木駅でした!
jribaraki-nisiguchi20210408
(JR茨木駅西口側)
数字は2019年度中の1日の乗車人数で、JRは各年度の1日平均、阪急は交通量調査をもとにしていて、結果はこんな感じ↓
JR茨木駅:4万8243人
阪急茨木市駅:3万2952人

新快速が停車しないJRに対して特急が止まる阪急。
大阪市内へ向かう場合は大阪駅(梅田)方面のみのJRに対して、大阪メトロ・堺筋線と相互直通運転をして梅田方面にも、天下茶屋方面にも改札を出ないで直行できる阪急…。

hankyuibarakisi20210408
(阪急茨木市駅西口側)

阪急のほうが優位かな、と思っていたのですが、そうではなくて、1万5000人以上と、個人的には予想以上の差でJRのほうが多かったです。

とはいえ、両駅間は直線で約1.5キロ離れているため、通勤客の競合関係は強くないかもしれません。それぞれの周辺に住んで電車を利用する人々の数が単純に反映されているということなのかも。

それに神戸・姫路方面にも、滋賀方面にも乗り換えなしで直行できるというJRの有利さもありますね。

ライター:ビーフラ ビーフラ