JR千里丘駅西口が新しくなるみたい。2027年春頃完成予定

JR千里丘駅西口が新しくなるようです。

perth1
イメージ:摂津市ホームページより


摂津市によると、JR千里丘駅西口はせまめな道路に囲まれた木造住宅の建ち並んでいることや、駐車場利用など良好な土地利用(?)が図られていないため、駅前で交通混雑が生じているとのこと。

摂津市は課題解消に向けて再開発計画(案)を進めていて、2021年6月30日に事業計画を決定して、事業を推進しているようです。

2021年12月9日にはイメージパースが公開され、どのように再開発されていくのかより完成イメージが想像しやすくなりましたよ〜!

perth3
シンボルロードのイメージ:摂津市ホームページより

perth5
交差点付近からのイメージ:摂津市ホームページより

perth2
府道正雀停車場線からのイメージ:摂津市ホームページより

事業計画書によると、大きな建物の方は地上35階建てで住宅・商業業務・駐車場などの建物。もう一つの建物が地上6階建ての商業用の建物なんだとか。

ちなみに現在の西口はこんな感じ↓
35d9df7b

3102538a-s
(2021年8月ごろ撮影)

2023年の春頃から徐々に工事が始まっていき、2027年春頃に竣工・引渡し予定のようです。約5年後にはがらっと景観が変わっているのではないでしょうか。

商業施設にはどんなテナントが入るのかも注目ですね〜!

茨木市にお住まいの方も市境から近いですし気になる方も多いのでは。引き続き進捗を追っていけたらと思います。

ライター:リナティ リナティ