安威川ダムにつくってる「ダムパークいばきた」の一部エリアが4月23日先行オープン
(ダムパークいばきた)
「ダムパークいばきた」は、大阪府が建設した安威川ダム周辺に、茨木市が整備している公共施設と民間施設が共存する都市公園のこと。
「拠点施設エリア」「広場エリア」「にぎわい検討エリア」「デッキエリア」「民間吊り橋エリア」の5つのエリアに分けられており、BBQやSUPなどの水上アクティビティ、人道橋としては日本最長の吊り橋でのバンジージャンプなどが整備されています。
ダムパークいばきたの最新の工事状況については2月に姉妹サイトたかつーで記事に↓
「広報いばらき 3月号」に詳細が掲載されており、多目的室のある建物やマルシェを開催する場所がある『拠点施設エリア』と芝生や休憩所のある『広場エリア』が4月23日に先行オープンするとのこと。
「ダムパークいばきた」全体としてのグランドオープンは12月予定で、同時期に民間施設が運営する日本最大の420mの歩行者専用吊り橋やバンジージャンプや水上アクティビティ施設もオープン予定。
ちなみに4月の先行オープン時には約170台の車が停められる駐車場があり、今後、整備状況に伴い増加予定だそう。
5月にはイベントなども予定されているようなので、春のお出かけの候補に入れてみては!詳細は茨木市のホームページや「広報いばらき 3月号」でご確認ください。
■関連リンク
|
|